テーマ別展示資料

駄菓子・玩具・雑貨

駄菓子

dagashi_game_thumb
昭和の初期などの駄菓子屋の展示コーナー。駄菓子を入れるブリキの化粧缶など駄菓子屋にあった物を展示しているの他、上の写真のようなゲーム機なども展示し、昔の駄菓子屋の風景を再現。

玩具

gangu_thumb
木製、ブリキなどの昔のおもちゃを展示。テレビゲーム機が無い時代の子供たちのおもちゃを展示しております。

雑貨

zakka_thumb
化粧品、キャラメルのパッケージを中心に、昔の生活に密着した品々が展示されております。おじいちゃんやおばあちゃんも使った商品。今では、知る人ぞ知る幻の一品まで展示しております。中身がまだ健在のものまであります。

お祭りお酒生活用品

お祭り

maturi_m_thumb
のぼり、ちょうちん、カブト、だるま、破魔矢、ハッピ、祭りの飾りなど、お祭りに関した資料を展示しております。

お酒

osake_thumb
酒だるの陶器のトックリ、パッケージ、ポスターなど、酒の秋田の歴史がいっぱいあります。秋田の酒の歴史を確認できます。

生活用品

mingu_thumb
明治から昭和にかけて人々の生活に欠かせなかった生活用品。明かり、電気機器など、昔の生活で使われていた物を展示しております。

音楽・映画・看板

音楽

ongaku_thumb
一世を風靡した東海林太郎、桜田淳子など、秋田生まれの歌手の、レコード、冊子、また音響機器などを展示しております。

映画

eiga_p_thumb
秋田に関する映画の展示。日本を代表する黒澤明、三船敏郎は、秋田につながっていて秋田の芸能人、映画館で使われていた機材などの資料がふんだんにあります。

看板

kanban_thumb
昔の秋田ならではの看板、広告などに関連した物を展示しております。

Print Friendly, PDF & Email