収蔵資料

収蔵品を、台帳で「政治・経済・産業(公文書、商業、伝統工芸、歴史など)」「娯楽(芸能、スポーツ、玩具、観光、書籍など)」「生活(衣、食、住、祭りなど)」「芸能(文学、音楽、絵画、建築など)」「教育(学校、教育材など)」の5分野に分類し、管理、保管しています。
膨大な数の中からピックアップしてWEBサイトに掲載しております。

政治・経済・産業

rekishi
政治・経済・産業では、公文書、鉱工業、商業・製品、交通、職人、伝統工芸、歴史、報道などの分類に分けられております。佐竹藩、秋田の昔の新聞等、秋田に関する資料がたくさんあります。
カテゴリー別収蔵資料ページへ

娯楽

goraku_midashi04
娯楽の中には、さらに細かく芸能、映画、スポーツ、玩具、遊技、遊具、観光、書籍などの分類に分けられております。音楽、映画など、昔の文化を知る、華やかな資料がたくさんあります。
カテゴリー別収蔵資料ページへ

生活

seikatu_midashi03
生活の中には、さらに細かく衣・服飾、飲食、住、民具、信仰、祭りなどの分類に分けられております。生活用品が中心であり、民衆の生活に深くかかわりのあるものが多く、昔懐かしい資料がたくさんあります。
カテゴリー別収蔵資料ページへ

芸術

geijutu_midashi01
芸術の中には、さらに細かく音楽(楽器、譜面台、指揮棒)、文学、演劇、絵画、彫刻、建築、美術などの分類に分けられております。掛け軸など、歴史価値の高い資料がたくさんあります。
カテゴリー別収蔵資料ページへ

教育

kyouiku_midashi05
教育の中には、学校に関する物、教育材などがあります。昔の学校の備品、児童達が、携帯していた物など、教科書や、学術書など、昭和初期の日本、または秋田の子供たちの暮らしをうかがい知ることが出来る資料があります。
カテゴリー別収蔵資料ページへ

Print Friendly


公開日:

2017年6月14日
秋田市団体向け施設見学会

秋田市広報広聴課で行っている「団体向け施設見学会」として、6月14日に

news_thumb
特別整理期間のお知らせ

油谷これくしょんでは、特別整理期間として 平成29年1月16日(月)

news_thumb
年末年始の休館日のお知らせ

油谷これくしょんの年末年始の休館日は次の通りです。 ●平成28年

→もっと見る

  • コレクション台帳

PAGE TOP ↑