資料紹介

展示・保管施設で収蔵している20万点にもおよぶ「油谷これくしょん」。このサイトでは、展示・保管施設内の収蔵品の中から一部をピックアップし、秋田市に寄贈された「油谷これくしょん」とはどういったものなのかをご紹介いたします。
展示・保管施設では、一部に展示スペースを設けており、実際に収蔵品をご覧になることが出来ます。

収蔵資料

展示・保管施設には、寄贈された「油谷これくしょん」20万点が収蔵されております。
膨大な数を管理するために、分類整理し、コ ンピューターで台帳管理しております。普段は、分類別に格納場所に保管し、貸出し等をする際には、検品などを行い、定期的に品質保持、修繕等を施し保管しております。
収蔵品の分類に関する詳しい表は、このページの下部からPDFファイルにて見ることが出来ます。

kanban_thumb

展示資料

展示・保管施設では、入口や、1階・2階のオープンスペース等にて、収蔵品の一部を見学することができます。民具等を実際に目にし、手に触れることで、江戸時代から昭和時代の生活を実感いただけます。

dagashi_game_thumb

油谷これくしょん分類表

下記リンクより油谷これくしょん分類をご覧いただけます。
閲覧するにはAdobe Readerが必要になります。

get_adobe_reader
Print Friendly, PDF & Email